サイレントタイム




--.--.--  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.04.06  25兆円



復興の予算は25兆円必要といわれています。
そんなものじゃ済まないと思いますが、
25兆とは1億円を25万人に配れる金額です。
今赤十字が400億集まっているといいますが、
25万円が必要なときにたった400円しか集まっていないのです。


2日前のツイッターから



No.344 / 未分類 // PageTop▲

2011.03.27  発電所


原発事故収束見通せず

25年前に山岸涼子さんが原発の事を書かれた漫画に「パエトーン」という作品がある。
今この電子コミックを無料で配信しているそうです。こちらから

これはチェルノブイリの事故を受けて書かれたもの。
福島の原発についてはその比ではないとのことですが、
安心とは全く思えないので認識は必要かと。わかりやすいです。


No.341 / 未分類 // PageTop▲

2011.03.27  出来ること


バランスの取れた食料や衣料を毎日チャータートラック5台の定期便を被災地に運行中。
物資が集まっていても配送できない団体も定期便を利用可能です。
非常に大量な物資を要しています。
個人で持ち寄る力も大きいですが、どうか企業も参加してほしいです。
緊急支援要請

救助に関する情報を被災地から受けた方は、ツイッターで拡散するのではなく、
消防、市町村、県へ!に通報してください。被災者と直接やりとりした方が通報しましょう。
情報が錯綜すると現場が混乱してしまいます。
詳しい住所と状況を伝えて下さい。必ず対応してくれます。
最終手段は総務省(03-5253-5111)、防衛省(03-5366-3111)へ!
緊急救助要請

TwitterIDだけで支援者と支援が必要な人々を マッチングするサービス。
双方のマッチングサイト

東日本大震災:進学目前で被災「悲しんでいる時じゃない」
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110327k0000e040017000c.html

J1仙台ユースの15歳、孤立の母娘を救助 ともに耐え7時間
http://www.asahi.com/sports/fb/TKY201103260310.html


No.340 / 未分類 // PageTop▲

2011.03.24  天声人語


エミリー・ディキンソンという米国の女性詩人を知る人は少ないかも知れない。19世紀にボストンに近い町で静謐(せいひつ)な生涯を送った人で、自然の中で書いた数々の短詩を遺(のこ)した▼次のような無題の詩がある。〈失意の胸へは/だれも踏み入ってはならない/自身が悩み苦しんだという/よほどの特権を持たずしては――〉(中島完(たもつ)訳)。これが全文で、新聞記者という仕事柄、胸に深く畳んできた。そして今、未曽有の失意と悲痛に満ちる被災地から、小紙の、あるいは他社の報道が続く▼だれもが苦渋の取材だろう。先の小紙で、阪神大震災を体験した精神科医の中井久夫さんが、被災者には「『わかってたまるか』という気持ちもある」と言っていた。伝える使命と、悲痛な胸に踏み入る躊躇(ちゅうちょ)。きびしい葛藤をくぐって来た文であり、写真、映像である▼泣きながら書いた者も、泣きながら撮った者もいよう。NHKのアナウンサーも声を詰まらせては、必死に立ち直ってニュースを読み続ける。そうした報道の数々が、支え合う決意に寄与していると信じたい▼地震から1週間が過ぎ、犠牲者は阪神を超えた。安否不明者は1万9千を数える。被害の全貌(ぜんぼう)はなお分からない。いまだ救援の届かぬ集落を昨日の朝刊が伝えていた。がれきの下から食料を拾って空腹をしのいでいるという▼「誰かがいてくれる」こと、「忘れられない」ことが被災者を励ますと中井さんは言う。まだ先は見えないが、失意の胸に長く寄り添う報道でありたい。メディアもまた試されているのだと思う。

2011年3月19日(土)付 社説

No.339 / 未分類 // PageTop▲

2011.03.22  被災地の情報・被災地で役に立つ情報へのリンク集


touhokujishin
内閣官房ボランティア連携室の「たすけあいジャパン」のWebサイトが立ち上がりました☆
助けあいジャパン
  被災地の情報・被災地で役に立つ情報へのリンク集

ekokoro イーココロ!
東北子ども支援・協力者募集
2011.3.22: ==========================================  

☆クリック募金☆

hinoki123
【地震支援・拡散依頼】被災地で子供たちの支援をされているかたへ  
物資の届く範囲の避難所で「絵本やマンガやノートや鉛筆(色鉛筆)やランドセル」が必要なところの方はいませんか?DMをいただければ送ります。さいたまアリーナには明日おくります。 #jisin  #shien .


No.338 / 未分類 // PageTop▲

プロフィール

***

Author:***
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。